stelife

スポンサーサイト

--------------:--

トイレの大掃除

2012-03-28-Wed-16:14
さて、今日はステラが帰ってくる日なのですが、
母が仕事帰りに車で迎えにいくことになったので
後もう数時間待つことになりそうですヽ(´Д`;)ノ


ステラがいない間は部屋の大掃除です。

とりあえずラグ(カーペット)とかシーツとか洗って、
ステラのトイレも丸々掃除しておきました(`・ω・´)

120328-01.jpg

うちに来て初めてのトイレの大掃除でしたけど
完全自己流なのでこれでいいのかわかりません!


↓手順としてはこんな感じ

1.トイレの砂を全部取り出します
2.お風呂場でお湯&洗剤で洗います
3.洗剤が残らないように綺麗に流します
4.熱湯で消毒します
5.風通しの良い場所で乾かします


以上!・・・はい、すごい普通ですねー。

あとは掃除機かけて、トイレ周りの床(フローリング)を軽く水拭きして、
お風呂場の床も一応洗って全部おしまいです。


多分問題はない・・・はず・・・(´ω`;)


ちなみに洗剤は使うのどうしようかと躊躇ったのですが、
結構底のほうに固まった砂とかがこびりついてたので
使わないとおちないかなぁと・・・。

使った洗剤はお風呂用の洗剤です。
浴槽、プラスチックの洗面器とかにも使えるとのことなので。
洗剤は残らないように念入りに流しました。


----------------------

反省点というか大変だったのは「砂を全部出すこと」!

袋に入れて捨てようと思ったんですが、なかなか綺麗に入らない・・・。
いや、私が不器用すぎるだけなんですけどww

あと個人的にマスクが必要かなーと思いました。
いえ、ニオイとかじゃないんですよ。
むしろニオイは全然気にならないんですけれど、

底の方にネコ砂やオシッコやらが崩れた
すっごいこまかーい粉のような砂が結構溜まっていまして・・・。


粉状なので、片付けたりしてる中で
すごい舞い上がって煙状になっちゃうんですよ。
それでちょっとむせてしまうような感じで。゚(゚´Д`゚)゚。
(学校のチョーク&黒板消しの粉を思い出してもらえれば・・・)


ちなみにトイレ周辺の水拭きも、
粉が結構いろんなところに白く付着しちゃってたからです。

砂の上手いまとめかたないかなぁ・・・。
水少し含ませて固めてしまおうかとか色々作戦?を練ってます><


-------------------------

ちなみに私の家で使ってるトイレは↓の2つです。



左のが1階の廊下、右のが私の部屋においてあります。

左のはみかしゃんが使ってたのを
そのまま頂いて使わせてもらってる感じです。

右のは追加で購入。
自分の部屋の中なので、砂があんまり散らからないように
ドームつきにしてみたのですが・・・
ぶっちゃけあんまり変わらないですwwwwwww


横には飛ばないですけれど、
入り口から盛大に砂が飛び出してることがありますし、
結局トイレから出るときに身体に砂がくっついてくるので
結果としては部屋中に砂がぽろぽろある感じですw


これに関してはあんまり気にしてないですw

一応100均で購入した小さいホウキ&チリトリを横に置いて
散らかったのをすぐ片付けられるようにしてます。
拾った砂はすぐトイレに戻せますしねヾ(。・ω・。)ノ゙

あとはこまめに掃除機をかけるしか!w


-----------------


あ、ちなみにドーム型のほうがニオイはしにくいような気がしました。
そういう意味でも部屋にドーム型を置いて正解だったようです。


っていうほどニオイも気にならないんですけどねw

長く使ってると、崩れて拾えなくなったオシッコとかウンチの欠片が残って、
それのせいで段々ニオイが強くなったりしますが、
片付ける時以外(普通に生活してても)特に気になることはありませんでした。


途中から↓を導入したのもあるかもしれないですw



たまたまホームセンターで見かけたんですけど、想像以上の性能でしたw
「トイレ臭を99%消臭」っていうのはホントだった・・・!


ウンチやオシッコの片付けした後に、
サッと吹きかけて軽く砂を混ぜてあげて使ってます。




大変だけど、色々と試行錯誤するのはやっぱり楽しいですw


★ランキング参加しております★
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
宜しければクリックお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

ホーム
