stelife

スポンサーサイト

--------------:--

VS不動産屋

2012-05-16-Wed-16:51
120516-01.jpg


そんなわけでこんにちは。
また間が開いてしまってすみません。

先日書いたことの続きを書こうと思ってたのですが、
まとめるのが面倒大変でちょっとサボってしまいました・・・。

今日こそちゃんと書きます!!

--------------------


前回、「二匹目を迎えるかも」というお話をしてたと思うのですが、
残念ながら今回はそちらの話はお流れになってしまいました

理由としては交渉先から良い結果が得られなかったってことなんですけど・・・。


察しの良い方はわかると思いますが、不動産の件でした。



里親募集されてる方が出されてる条件として

「ペット可能物件に住んでいること(黙認不可)」

っていうことが必ずと言っていいほどあるんですが、
これが今回駄目だったのです・・・。


「え、猫だめなの?」って思われるかもしれませんが
ちょっとコレには色々流れがありまして・・・


家の契約は両親なので確認とってみたら、

「入居時に、不動産屋の人が”ペット駄目ではない”って言っていた」

と二人とも言っていたんですよね。


あと同じ契約内容の家(お向かいさん)が
庭で普通に犬を飼ってまして・・・
それでペット大丈夫だろうと思ってたんですが、


よくよく改めて契約書確認したら、
ちゃんと契約書には「不可」に丸がついてるんですよね・・・

まぁこれは私や両親がちゃんと確認しなかったのが悪いんですけれど・・・



ステラはみかこちゃんから引き取ったので、
契約の確認とかなんて無かったですし、
こちらも勘違いのままで突き進んでいたわけです・・・


-------------------


とはいえ、ステラのこともありますし、
そこで「はい、飼うのをやめます」っていうわけにもいかないので。

直接不動産屋にお願いしてみることにしました。


不動産屋といっても、実際のところは2つありまして、

入居とかの管理、契約をするA不動産
建物自体を管理しているB不動産

の2つがあるのです。


それでAの方にまず相談してみたら、

「後で誓約書を書いてもらったり
 敷金が上乗せされたりする可能性もありますが・・・」

という条件があったものの、割と前向きに話を聞いてくれました。


とはいえやはりB不動産のほうに確認とらないといけないようだったので、
A不動産経由でB不動産に聞いて頂いたら、

「お隣と大家さんがOKなら大丈夫です」

ということらしいのです。

それで早速確認をとってみたのですが、
お隣さんは快諾してくれたのですが、大家さんに

「自分だけじゃ判断できないから、B不動産の意見を聞いてみてくれ」

といわれまして。


まぁしょうがないかーと思いつつ、
再びB不動産と再び話してみたら

「大家さんが駄目と言っている」

と・・・。




私 「あれー大家さんは「NO」とは言ってなかったと思うんだけどなー・・・^^;」


とは言いませんでしたけど、
なんかホントに確認とったのかと疑問に思う返答。

B不動産は「だから駄目なんで、すみませんね」で
終わりにしようとしてるみたいなのですが、

まぁこちらとしては疑問があるうちは
引き下がるわけにはいかないわけです。だって

同じ契約の物件(向かい)が犬飼ってるんですけど。



契約書ではペット不可のはずですよね。
こちらが駄目ならあちらの家は?と。

まぁあまり他の家を悪く言うみたいで言いたくはないのですが、
でもやっぱり気になるんだからこの際はっきりさせたい。


そしたら

「犬はいいんですけど猫はちょっとー・・・」



?????


え、なんかよくわからないんですけど・・・。


なんで犬が良くて猫が駄目なんですか??
それって動物差別じゃないですか??


とりあえずあちらの言い分(理由と言い張る)を聞いてみると

「大家さんが近所の猫(野良猫、外猫)に不快感を抱いている」

「近所の人にも迷惑になるので・・・


とのことらしいですが・・・


けど私の家は完全な室内飼いですし、
里親会の方でも完全室内飼いが条件とされてるわけです。

そんな外でゴミや庭を荒らしたりとかなんて無いと思うんですけれど・・・。
ちゃんと去勢したから猫が増えるという心配も無いはずなんですけど。


と言ったら今度は

「ニオイとか、鳴き声とか、あと家を傷つけたりするので・・・」


ううーん・・・?

うちのステラ君、
ちゃんと爪とぐときは爪とぎ器とかキャットタワー使うんですけど。
まだ全然壁とか汚したり傷つけたりとかないんですけど。
トイレだって、トイレ以外でもしてないし。

だから全然そういうのは理由にならないと思うんですけど・・・。


と言っても「猫の性質上うんたらかんたら~」と言われるんです。


要はうちがちゃんとしつけてても、他の人がそうするかわからないから、
特例を認めるわけにはいかないってことなんでしょうね。

それ自体はまぁわかるんです。でも、


犬は臭くないんですか?
家傷つけたりしないんですか?
鳴き声とかうるさくないんですか?



っていったらそんなことはないと思うんですよ。

結局犬だって飼い主次第なんだと思うんですけど。
犬の方が思いっきり吠えてうるさいことの方が多いですし。

だから挙げられてる理由なんて駄目な理由にならないと思うんですよね。

って言ってるのにまた「猫の性質が~」とかに戻るのです。


あああああもう、全然話にならんわー!!!!

お前らは同じことしか言わない音声案内なのか!!




って2~3週間かけても同じことの繰り返しになってしまったので、
これ以上里親会の方を待たせるのも悪いですし、
今回はごめんなさい、とお話を無かったことにさせて頂きました。゚(゚´Д`゚)゚。



なんか流石に私も折れなさすぎだとも思いますけど、
でもやっぱり納得いかなかったんですよね。

例えばまだ犬とか猫とか関係無しに、
ペット全部不可ってことならおとなしく引き下がったのかもしれないですけど・・・。
犬が良くて猫だけ駄目とか言われちゃう状況が理解できなくて。


ってなんか全力で愚痴になってしまいましたが・・・。
ちょっとこういう件があって若干凹んでいたのでした。

書きながらまた「どーしてなんだよ!」ってイライラしてましたしww


皆さんはどんな環境で飼ってるんでしょう。
黙認の人も結構いそうな気がしますけども・・・。



★ランキング参加しております★

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

宜しければクリックお願いしますヾ(。・ω・。)ノ゙


スポンサーサイト

COMMENT



2012-05-17-Thu-12:57
お・・・お疲れ様でした(汗)
読んでるだけのワタシも、疲労感を感じたくらいですから、
minaoさんの疲労度は、この数倍だったでしょうなぁ(涙)

実を申せば、ワタシも以前、ペット禁止の公団で・・・
最初の猫のレンを、飼っておりました(笑)
けど、その公団は居住者が2000世帯近くのマンモス公団。
当然ながら、こっそり飼う人は数知れず・・・
早い話が、公然たる黙認状態でしたね(笑)

今は、ペットOKのマンションですが・・・
まずペットOKであること!を、最優先事項として探しましたよ~。
ここ10年ほどの間に建てられたマンションなどでは、
ペットOKをウリにした物件、多くなってるようです。

2012-05-18-Fri-13:52
あめぶらさん>

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
説明とかそういうのが苦手なので
長くなってわかりにくかったと思います・・・orz

なんか時間かけて返答待ったりしてたのに、
全然話が進まなくて大分イライラしてましたねw

公団は基本的にペットNGですよね。
でも私も前に住んでた団地で結構猫ちゃん見かけたなぁ・・・w

最近はペット可物件増えてきてるみたいですね。
けれど里親会の方から聞いた話、
ペット可でも「犬は良くて猫は駄目」っていう物件が
実際に結構あるみたいなんです。

同じ動物なんだから差別しないでほしいですね・・・(´・ω・`)

コメントの投稿

ホーム
